DELHI デリー ホーム > 日記 >

インドの首都デリー。犯罪のにおいが漂う町だ。インドの中で一番、私は気がはった。ここには、イギリスが<築いたモダンな建物が多く、若者のカップルは手をつないで歩いているのをみかける。大きな都市ならではだ。

オールドデリーのみどころ
・ラール・キラー
赤い砂岩で築かれた城壁が印象的で、ラルー・キラーは赤い城の意味だ。ムガル王朝第5代皇帝シャー・ジャハーンによって1639年〜48年に建てられた。
・チャンドニー・チョウク
ラール・キラーの城門から出てくると、大通りへの入り口が見えてくる。昔から栄えていたが、今もなお中心的な繁華街になっている。すごい混雑ぶりで、庶民のエネルギーにあふれた大通りだ。
ダリーバー・カラーンと呼ばれる細道は、銀細工のバザールだ。伝統的なアクセサリーが売られている。
・ジャマー・マスジッド
インド最大のモスク、ジャマー・マスジッド。シャー・ジャハーンの命により建てられ1656年に完成した。ラール・キラーの赤い城壁と並んで、このムスクの大ドーム。赤い砂岩と白大理石の組み合わせは美しい。
・ラージ・ガート
非暴力による抵抗を説き、インド独立運動を導いたマハートマー・ガーンディー火葬されたところだ。
その他のみどころ
*ガーンディー記念博物館
*ラダック仏教寺院

ニューデリーのみどころ
・コンノート・プレイス
ここには多くの道路が集中し、どの方向に行くにも起点となる、ニューデリーのへそだ。モダンで、道路もよいがいまいち面白さにかける。
ここの周りのは各種オフィスがあり、航空会社や旅行会社などなんでもあるから、ここへ来たら用は足りてしまう。ここなら、インドでも珍しいマクドナルドがあるから行ってみるのも良いかもしれない。ベジタリアンメニューがあり、他ではあまり目にしないメニューがある。
・ジャンタル・マンタル(天文台)
1724年にジャィプルの王ジャイ・スィン2世が造った天文台だ。不思議な形をしたオブジェは巨大な日時計や天体の位置を観測する装置なのだ。今は、大気汚染で星はあまり見えないが、当時は星が輝いていたのだろう。ジャィプルにも同じような天文台があり、そちらのほうが見るのはよいかもしれない。
・その他のみどころ
*ラクシュミー・ナーラーヤン寺院
*プラーナー・キラー
*インド門
*バハイ・ハウス・オブ・ワーシップ
*クトゥブ・ミーナール

お勧めのゲストハウス
*Anoop 清潔な部屋で、ホットシャワー付き。屋上には24時間営業のレストランあり、味もまーまー。24時間制。
*Ajay Guest House 周りにレストランが多く、便利。スタッフはフレンドリー。24時間制。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送