JAIPUR ジャイプル ホーム > 日記 >

ラージャスターン州の州都がジャィプルだ。ピンク・シティーと呼ばれていて、旧市街の町は全てピンクで統一されている。ピンクといっても、コラールの様なピンクできつくない。
1728年に勢力をもつ王、ジャイ・スィン2世によって造られ、その名をとってジャイプルと呼ばれる。プルは城壁に囲まれた町を意味する。旧市街には7つの門があり、そこから中に入ることができる。

ジャィプルのみどころ
・宮殿
町の中心に位置する建物。マハーラージャ・サワーイ・ジャイ・スィン2世により造られた。現マハーラージャの住居である。博物館もある。
博物館がある中庭から門を通って次の間に入ると、中央に豪華な建物がある。そこの入口にある大きな銀のつぼはギネスブックにも登録されている世界で一番大きな銀製品だ。
・風の宮殿
宮殿の東側にあり、バザールの大通りに面している。かつて宮殿の女性たちがここから町を見下ろしたという。
・ジャンタル・マンタル(天文台)
ジャイ・スィン2世が造った天文台。デリーにもあるが、ジャイプルのは規模が最大で、現在でも使用できるという。
その他のみどころ
*アンベール城
*ガルタ
近郊の町と村
*サンガネール 茜の花柄模様に代表されるサンガネール染めが作られている。職人たちの工房ある。
*シェカワティ地方 昔の裕福な商人が競って建てた、壁画の美しい邸宅が多く残っている。
*サリスカ野生動物保護区
*ランタンボール国立公園

私が泊まったゲストハウス
*エバー・グリーン・ゲストハウス 部屋はそこそこきれいで、中庭にはブランコなどがあり、昼寝をするのに最適。レストランもあるし、便利だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送