A journey in india

ヴィザ

ヴィザについて

インドへ行くときは必ずヴィザが必要になる。ヴィザを持たずにインドの国境や空港についてもインド国内への入国は絶対にできない。
ヴィザの種類には観光、商用、留学などがあるが、観光が目的なら観光ヴィザを取得する。ヴィザの有効期限は6ヶ月のみ。取得する国によって違ってくるようだが、私がネパールでヴィザを取得時はマルチプルのヴィザを取得することができなかった。もし、マルチプルで取得できた場合は有効期限が6ヶ月なら6ヶ月間、出入り自由。隣接した国へ行っても有効期限内なら何回でも出入りできるシステムになっている。日本人はラッキーなことに、他の国の人達よりも安くヴィザが取れるのだ。ネパールで取得した時は10ドルちょっとだった。

申請の仕方

日本でヴィザの申請をするには、東京のインド大使館か大阪のインド総領事館へ行く。
近畿より東、沖縄在住の人は『東京のインド大使館』へ
沖縄を除く、近畿以西に住む人は『大阪のインド総領事館』へ
ヴィザを申請する前に電話で確認すること。インドの休日は閉まっている場合がある。

インド大使館公式サイト

インドでヴィザ延長をする場合

インド滞在中に観光ヴィザの延長をするには、デリー、ムンバイ、コルカタ、マドラスであれば、外国人登録事務所でできる。その他の都市ではそれぞれの都市の警察本部に申請する。最長で6ヶ月の延長が認められるが、場合によっては1ヵ月しかでない時もある。観光ヴィザの場合は、2回の延長は認められない。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送